Entries

オープンキャンパス体験型!!

6月20日、晴天に恵まれ、波方校では体験型のオープンキャンパスが行われました。
今回の体験型は、体験生が実際に実習に参加してもらおうといううもので
午前9時~午後2時まで、一日を通して行われました。

航海の方は、ロープワーク実習、操船シミュレータ、練習船航海・・・
機関は、エンジン始動、溶接、工作・・・

ロープワーク  ・・・5種類ほどの結び方を本校学生と一緒に行いました。
操船シミュレータ・・・コンピュータを使った操船を体験!
           船の動きなどリアルな機械に体験生ビックリ!!
溶接      ・・・溶接の様子を見学。防護服を身にまとった本校学生が実演!!
エンジン始動  ・・・ディーゼルエンジンを始動!!体験生はその迫力に驚かれていました。
工作      ・・・小型のエンジンを組み立てて、始動まで・・・
           機械好きにはたまらない!!
練習船航海   ・・・波方港~来島大橋まで約40分のクルージング!!
           普段見ることの出来ない橋の下からの景色や来島海峡の
           潮の速さに感動!!

各種の体験後は、寮内見学&昼食!
昼食は若草寮名物“カレーライス”
皆さん、おいしそうに食べていました。

14時、いよいよ閉校!!
天気に恵まれた一日となり、無事に体験型オープンキャンパスを終えることが出来ました。
体験生の皆さん、来校いただきほんとにありがとうございました。
そして、本校1年生のみんな、お疲れ様でした!!
今日はゆっくり休んで下さい。って外泊者がおるやないか~~~い!!

それでは次回、7月18日体験型オープンキャンパスでお待ちしております。


1.9時開校!!開校式にて校長先生より挨拶。
150622_01


2.中庭での受付の様子。本校オリジナル豪華記念品の配布!!
150622_02


3.操船シミュレータを体験中!!リアルな動きに圧巻!!
150622_03


4.機械工作班による工具の紹介!!今は溶接の説明をしているようですね。
150622_04


5.本物のディーゼル機関の始動!!校内でも船の現場を忠実に再現。
150622_05

6.本日、メインイベント!!練習船でのクルージング!!
  橋の下をくぐったところ、こんな絶景の中、実習できるところが波方校の魅力!!
150622_06


7.練習船の一番上のデッキからの眺め!最高です!!
150622_07


8.寮の食堂で昼食!今日はみんなが大好きなカレーライス!!
150622_08


Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR