Entries

造船所見学&学年末試験

造船所見学&学年末試験

先月、学校近くの建造量日本一の今治造船様に見学に行ってきました。
学生は入学してから、この行事をとても楽しみにしていました。
今回はその様子をお伝えします。
朝、学校から5kmほどの今治造船様へ、各自自転車で行きました。
到着後、会議室にて造船所について、副工場長よりご説明いただき、
4班に分かれて現場見学に出発!!
無線を装着して、説明を受けながら見学することが出来、とても分かりやすかったです。
大型船の造られる様子を目の当たりに、みんな目が輝いていました。
更に就航直前の新造船の中も見学させていただきました。
大迫力の機関、豪華な居室、最新鋭の計器が揃った船橋・・・・
どれも初めて目にするものばかりで、学生は驚きと感動の連続!!
約1時間半の現場見学の後、会議室にて質疑応答。
学生から沢山の質問をさせていただきました。
造船所職員の方々には丁寧に回答していただき、ほんとに勉強になりました。
学校に帰ったあとも、興奮は冷めず、みんな造船所の話しで盛り上がっていました。
今回、見学をさせていただいたことで、学生の船に対する意識もより一層高まりました。
工場長、副工場長、職員の方々、ほんとにありがとうございました。

次は学年末試験について・・・
先週1学年の成績が決まる学年末試験が四日間にわたり行われました。
1学年の締めくくり、そして進級のかかった大事な試験ということで、みんな一週間前から夜遅くまで勉強に励んでいました。
普段は笑い声のたえない寮内も、この期間中はとっても静か・・・
寮内約80名が住んでいるとは思えない・・・
航海、機関の両方の教育を行っている本校は、試験科目なんと11教科!!
航海術、船体構造、計器、法規、機関、電気、英語・・・・・
みんな必死です!!中には徹夜する者も・・・大丈夫!?
四日間を乗り切り、現在は試験結果待ち!!
みんな、お疲れ様でした。

1.工場の広さに、驚く学生達!!
造船所見学&学年末試験

2.大きなブロックの前で・・・「デカい」!!
造船所見学&学年末試験

3.訓練ボックス内での、落下実験!!事故の恐ろしさを学びました!
造船所見学&学年末試験

4.職員の方の溶接を見学・・・出来上がりのきれいさに驚く学生達!!
造船所見学&学年末試験

5.船内見学!!海面からとても高かったです。
造船所見学&学年末試験

6.船橋内の様子。最新鋭の計器類の説明を受けました。
造船所見学&学年末試験

7.操縦する高さです!その大きさに圧巻!!
造船所見学&学年末試験

8.学年末試験の風景。航海(海図)の試験中です。
造船所見学&学年末試験

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR