Entries

第一回 オープンキャンパス!!

6月25日、本校で今年度第一弾となるオープンキャンパスが開催されました。
今年もたくさんの方に来て頂きました!!ありがとうございました!!
今年は参加者に学校設備&授業風景を自由に見て頂くという内容で行いました。

授業風景座学編では、午前にY先生の運用を・・・午後からはO先生の船用機関Ⅱを・・・
普段とは違う雰囲気に授業を受ける学生も、そして授業する先生も少し緊張気味の様子でした!!
授業風景実技編では、航海系ではお馴染みの“ロープワーク”を体験生と本校学生とが一緒に実習!!たくさんの結び方を覚えました!!
機関系は“機関シミュレータ” “ポンプの開放・組立”の3種類の実技風景を体験生は見学!!

学校設備見学では、航海が「操船シミュレータ」、機関が「主機発停」
操船シミュレータ・・・実際に船に乗っているかのように、操船が学校内で出来ちゃう優れもの!!
主機発停・・・グラウンド内にある技業棟1階に本物の大型ディーゼルエンジンの迫力ある始動!!

寮内見学では、各個人の部屋・食堂・図書室・自習室・・・・本校学生の生活の様子が明らかに・・・

体験航海では、定員30名として、波方~今治まで約40分のクルージング!!
橋を下から見られたり、潮の流れが速い来島海峡を間近で見れたり・・・感動の連続!!

昼食は、若草寮名物「カレーライス」!!本校学生が一番好きなメニューを体験生に・・・
この日のカレーも最高でした!!

その他に、体験生からの質問コーナーや学校説明などを行い、
最後にオープンキャンパスの記念に「波T」を体験生にプレゼントしました!

途中、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、15時ごろ無事に終えることが出来ました!
体験生の皆さん、ありがとうございました。

1.昨年設置された旗掲揚台には、歓迎を意味する旗・・・“UW2”
第一回 オープンキャンパス!!

2.本館2階にも!!歓迎!!
第一回 オープンキャンパス!!

3.大盛況の操船シミュレータ!!
第一回 オープンキャンパス!!

4.体験生と一緒にロープワーク!!
第一回 オープンキャンパス!!

5.来島海峡大橋の真下!!普段見ることのない様子に感動!!
第一回 オープンキャンパス!!

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR