Entries

第2回オープンキャンパス開催!!

7月16日、第2回オープンキャンパスが開催されました。
今回は2年生が、授業風景を見てもらったり、体験生への施設案内を行いました!!
第一回目と同じく、体験生には自由に見て回って頂きました。

この日は、天気が良く、午後からの“体験航海”は最高でした!!
13:20、体験生28名を乗せて、波方港出港!!
出航後すぐに、“芸予要塞の跡が残る小島”“村上水軍の根拠地「来島城」があった来島”
この2つの有名な島の間を通ります!!この間は“来島ノ瀬戸”といって、潮の流れがとても速いところです。(以前、大潮の時、この船は全く進まないときが・・・それだけ早いんです!!)
来島ノ瀬戸を抜けると、直ぐに来島大橋が見えてきます。
そしてしばらくすると、橋の真下に!!体験生はカメラでこの珍しい光景を撮影してました!!
橋を通過後は、来島海峡航路を監視している来島海上交通センター沖でUターン!!
帰りも同じ所を通って波方港へ!!帰りは時間に余裕があったので、来島を一周して帰りました!!
14:10、波方港着!!約50分のクルージング終了!!
短い時間でしたが、体験生の皆さん、たくさんの島々や船・潮の流れの速さ・・・航海の難所と言われる理由がお分かりいただけたでしょうか?
今日は潮の流れは弱かったのですが、学校の授業では、川のように流れる潮の中でも、航海しています。さらに大型船が行き交う“来島海峡航路” を航行したりと、ほんとに実習海域として最高の場所なんです!!

この体験航海の後、2回目のオープンキャンパスは終了となりました。今回もたくさんの体験生の方に参加いただきました。ありがとうございました。

1.午前中は停泊中の「くるしま」見学!!
第2回オープンキャンパス開催!!

2.橋の下、通過中の「くるしま」!!
第2回オープンキャンパス開催!!

3.体験生は、絶景に感動!? 下で「帽振れ~~!」はY教員、O君、K君
第2回オープンキャンパス開催!!

4.この写真最高!!ナイスカメラマン!!
第2回オープンキャンパス開催!!

5.波方港入港!お疲れ様でした!!
第2回オープンキャンパス開催!!

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR