Entries

特別日課3日目

校歌練習


特別日課3日目は体育館で校歌練習を行いました。

5時間目まで椅子に座っていたので、まずは、ストレッチ!
足を肩幅まで広げ、手の小指を反対側の足の小指につけ、反対の手は上に上げます。そうすると良く声が出るようになるそうです。
本校の学生の中にはかすかに悲鳴を上げている人も・・・。

是非、皆さんも、カラオケで歌うときは無理せずお試し下さい。

校歌練習①

体もほぐれたところで、今度は、声が良くとおるように発声練習です。
最初は、「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ~~」。次は難易度を上げて“あ”を“ばら”に変えて発声。
これは、少し難しく、発声できない学生もでてきました。
さらに、“ばら”を“バナナ”に変えると、さっきまで大きかった声がだんだん小さく・・・
最後“バナナ”を“バラバナナ”にかえると、途中諦める人がでてきました。自分も言えないかも・・・
みんな頑張れ~~~!!

校歌練習②

声も出るようになったところで校歌練習・・・といきたいのですが校歌を聞いたことが一度もないので、まずは、校歌の歌詞を覚えていきます。

校歌練習③

休憩と合わせて10分で歌詞を覚えました。
完璧に覚えた人、曖昧だった人、いろいろいましたが、最後にどっちが上手に歌えるか、A組対B組で勝負となりました。

校歌練習④

結果は、元気良く歌えたのがA組、繊細に歌えたのがB組ということで引き分けとなりました。

次回は、卒業式前に校歌を歌います。それまで、今日の練習を忘れないでね。


Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR