Entries

しまなみウォーク

しまなみウォーク


特別日課の最後に、親睦と実習海面となる来島海峡航路の地形や航法を学習するため、しまなみウォークを行いました。

まずは、教室で来島海峡ならではの順中逆西の航法や追い越し禁止区間などの説明を受けた後、各クラスに分かれてチャーター船で来島海峡を実際に航行し大島に上陸です。

しまなみウォーク①

しまなみウォーク②

大島に上陸すると、港にある道の駅「よしうみいきいき館」で多くの学生がアイスクリームやお土産を買っていました。

しまなみウォーク③

よしうみいきいき館の中には水槽があり、魚を近くで見ることができます。

しまなみウォーク④

また、バーベキュー専用の魚介類も多数あり、しまなみ海道をサイクリングしながら訪れたときでも手軽に食事ができるなど、今治ならではの良さが出ていると思います。

道の駅を満喫したところで、10時30分、ウォーキング開始です。

しまなみウォーク⑤

大島からしまなみ海道の橋を渡って糸山公園までの6Kmを仲間と交流を深めながら歩きます。

しまなみ1

しまなみウォーク⑥

途中、橋の上から教室で説明を受けた航路標識の導灯や島の名前を確認することができました。

しまなみウォーク⑦

糸山公園は桜が満開でとても景色が良かったです。

しまなみ2

11時50分に糸山公園に到着し人員確認。

しまなみウォーク⑧

桜舞い散る中、仲間と弁当を食べながらコミュニケーション!有意義な一日となりました。


しまなみウォーク⑨

最後にクラスごとの集合写真を撮影しました。
Aクラスの集合写真!!

しまなみウォーク⑩

Bクラスの集合写真!!

しまなみウォーク⑪

天候にも恵まれ、とてもいいウォーキング日和でした。



Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR