Entries

若草寮 班長決定!!

若草寮 班長決定!!


ゴールデンウィークも終わり、気持ちを新たに学校生活、寮生活がスタートしました。

4月に若草寮の班長が決定しました。各班長の意気込みをお伝えします。

1_20170516172000a48.jpg

1班 赤崎君

1班は、楽しむときは楽しみ、学ぶときは真剣に学ぶなど「メリハリのある班」になるようにまとめていきたいです。また、班長として、寮規則など違反をする班員がいたら自らが積極的に注意することによって、まとまりのある班になるように努力したいと思います。

2班 笠原君

班員の「自主、自立の精神を尊重し、自由でありかつ節度を守った集団」になることを目標にしています。班長、副班長が年長者であるため、他の学生の模範となるよう寮生活を送り見本になれるよう努力していきたい。また、仲間とコミュニケーションをとり、気軽に会話や授業の質問ができるような雰囲気をつくりたいと考えています。

3班 福元君

3班は「班のメンバーがお互いに声をかけあって仲間を助け合えるような雰囲気作り」を目指しています。船員に限らず社会人も規則を守る事の重要性は同じであり、私たちもこの時期に身に付けておかなければならないことであるため、寮生活において寮規則を守り、お互いが助け合って規則違反がないように心がけていきたいと思います。

4班 松下君

私は、班長として「風通しの良い雰囲気を作り」をモットーにしたいと考えています。班は十数名の人の集まりですので、意見交換や情報共有ができないと、人間関係も悪くなり集団として機能しません。横の繋がりを強くするためにも、私自身が積極的に声かけを行い、コミュニケーションをとる機会を増やし、話しやすい雰囲気づくりの醸成に努めたいと思います。

5班 竹内君

私は、社会人として班員の模範となり、班員に今後、社会人になることを認識させていけられるよう努力したいと考えています。疑問点においての質問方法や状況判断など私の経験に基づきアドバイスすることにより将来の職場で必要とされる能力を養ってもらいたいと思います。そのためにも、コミュニケーションが大切であると感じていますので、積極的に話し理解し合える仲間になれるよう努力していきます。

6班 渡部君

僕は6班を「伝え合うべき事を伝える班」にしていきたいです。規律を守り、船員としての資質を養い、今、大切なことは何かを常に意識し生活することで他の班員の見本となれるように努力していきたいと思っています。


全体を見渡し見守る人や自らの行いによって引っ張る人、各班それぞれの考え方がありとても頼もしい内容だと思います。
この意気込みを忘れることなく、リーダーシップを発揮して頑張って下さい。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR