Entries

当直学生の一日(午前)

当直学生の一日(午前)


若草寮(波方校の寮)は、自治寮であるので、毎日当直学生2名が、異常箇所の有無の確認や人員点呼などを行い寮の規律を保っています。
当直を担当することで、責任感や規律性など船員に必要な資質を養っています。
今日は、当直学生の一日に密着してみたいと思います。

06:30
当直学生は、他の学生に比べ少し早く起きて、最初に風呂場・体育館の鍵を開け校旗を揚げます。

寮①

寮②

次に新聞を取り、図書室に置きます。
新聞は、毎日新聞、朝日新聞、愛媛新聞、日刊スポーツの4紙を取っています。

寮③

その後、百葉箱で気象を観測し当直学生日誌に記載します。

寮④

06:50
「起床点呼」を放送した後、ラジカセを持ってグラウンドに行き人員確認を行います。この日は雨が降っていたので体育館で行いました。
前回の特別日課で習得した、整列、敬礼もしっかりとできています。

寮⑦

点呼後、ラジオ体操を行います。
当直学生は前に出て体操を指導します。

寮⑧

その後、各自決められた場所を掃除します。毎日の掃除なので、手際よく行っています。

寮⑤

07:20
掃除が終わったら、朝食です。割と、おかずの品数が多く、しっかりとした内容の食事です。朝から大盛りのご飯を食べている学生もいます。(若い子はすごいなぁ~。)

寮⑩

寮⑨

当直学生は朝掃除当番に当たっていなければ、学生当直室で授業の準備をします。本日の1時間目は運用Ⅰ、2時間目は船用機関Ⅱ、3時間目は航法Ⅱ、4時間目は航法Ⅰとなっているので、各教科書、ノートなどを準備します。(忘れ物がないようにチェックして下さい!!)

08:10
「寮離れ5分前」の放送をかけます。「寮離れ」の放送をした後、当直教員と一緒に戸締まり、異常箇所がないか確認を行います。寮の機械警備をセットして寮玄関をロック、寮の鍵を教員室に持っていって朝の当直業務は終了です。

朝からいろいろ忙しかったけど、授業中寝ないように頑張ってください!!

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR