Entries

救命講習

救命講習


6月2日(金)に今治消防署の救急救命士の方をお招きし、救命講習を実施しました。

まずは、座学からです。

1_20170630151447b4d.jpg

その後、各班に分かれて、人形の模型を使い心肺蘇生法について基本的な事から応用技術まで学びました。

2_2017063015144883a.jpg

3_2017063015144938d.jpg

4_20170630151451d9e.jpg

教えていただいたことを実際にできるか確認しています。

5_201706301514526cd.jpg

6_20170630151454689.jpg

最初は恥ずかしがっていた学生も、徐々に自信を持って堂々とできるようになっていました。

7

8

9

その後、AED(自動体外式除細動器)の方法を学びました。

10

11

最後に2人1組になって心肺蘇生法をしながらAEDを使用するやり方を学びました。

12

13

半日の救命講習でしたが、あっという間に時間が経過したと思います。
船内や休暇中などで、事故に遭遇したとき今回の経験が役に立つと思います。今回の講習を忘れないようにして下さい。
今年も今治消防署の方にご協力していただきました。
ありがとうございました。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR