Entries

班室替え

班室替え

5月30日(金)7・8時間目、2年生が学校に戻ってくるのに備えて、学生寮の班室替えを行いました。

現在の部屋割は、入学時に、お互いの顔と名前がまだ一致しないため、A組の1番とB組の1番が同じ部屋になるように組まれていました。

入学後、3ヶ月が経過し、しまなみウォークや球技大会、スポレクなみかたなどのレクリエーションを通して学生同士のコミュニケーションを十分深めることができているので、今回の部屋替えでは、事前にアンケートをとり、気の合う仲間が同じ部屋になるよう配置しました。これによって、更に友情や信頼を深めることができるものと思います。

部屋替え作業では、まず自分の荷物をすべて廊下に出します。

1_2017071408355587c.jpg

2_201707140835567fd.jpg

3_20170714083558880.jpg


次に部屋に入る学生が気持ちよく入室してもらうため、今使っている部屋を掃除します。

4_20170714083559018.jpg

5_2017071408360155e.jpg

6_20170714083602adb.jpg

女子学生も、2年生の帰校に備えて、女子更衣室等の女子区画を掃除しました。

7_20170714083604016.jpg

部屋が綺麗に掃除できているか、掃除用具や鍵などの備品が無くなっていないか教員に確認してもらいます。

8_20170714083605e3e.jpg

9_201707140836075f0.jpg

10_20170714083608151.jpg

11_20170714083610782.jpg

教員が全部屋を確認したら、寮配置表を各階に張り出します。
ここで、自分の新しい部屋番号がわかります。

12_20170714083611407.jpg

13_201707140835475e6.jpg

14_201707140835499e3.jpg

友達同士になって、嬉しかったのかVサインする学生もいました。

15_20170714083550e42.jpg

自分の部屋が分かったら荷物を運びます。

16_20170714083552786.jpg

17_20170714083553630.jpg

1年生は3階と4階になっているので2階から4階まで荷物を持っていく学生もいます。
(大変だと思うけど頑張れ~!!)

これから4人部屋になり、また暑い季節にもなっていくのでストレスが溜まるかもしれませんが、お互いの意見を尊重し、相手のことに気を配りながら、うまくストレスをコントロールしてきゅうくつな環境も楽しみに変えて、仲良く元気に過ごしていきましょう!

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR