Entries

朝礼・対面式

朝礼・対面式

2年生が乗船実習から戻ってきたので、7月3日(月)に1年生と2年生の対面式を行いました。
2年生は6月10日に日本丸を下船したあと、学校に戻るまでの短い休日を終え、皆一様にリフレッシュした表情をしていましたが、中には、就職に向けた活動や7月に行われる上級試験の勉強をした人もいたようです。

対面式に先立ち校長先生から朝礼の講話があり、
2年生が帰ってきて、学校が1番賑わう時期となります。1年生と2年生がいるこの短い期間に上下関係など大切な経験ができると思うので、お互いが意識して交流を深めて下さい。年の上下だけでなく、先輩は後輩から尊敬され、また後輩は先輩にかわいがられるよう努力して健全な上級生下級生の関係を作って下さい。
と激励がありました。

1_201707180826507d9.jpg

2_20170718082651be7.jpg


次に、1年生と2年生が向き合っての対面式が行われました。

まずは、1年生代表の野口君から2年生に挨拶がありました。

帰寮して、少しですが2年生の生活態度を間近で見せていただき、自分たちもそれを実行することで成長することができるチャンスだと思っています。
また、先輩方の集合や整列の素早さに驚き、私たちも気を引き締めて行動しないと行けないと改めて感じました。
これだけの大勢の学生が限られたスペースで生活しますので、生活面などで先輩方に多大なご不便をお掛けするとは思いますが、2年生、1年生が共に快適に過ごせるようご協力の程よろしくお願いいたします。

3_20170718082653219.jpg

4_201707180826540a9.jpg

2年生の寮長の上田(雄)君から1年生に向けてのメッセージがありました。

この度は、私たち2年生のために部屋を空けていただき、ありがとうございます。みなさんは、初めての四人部屋となる上、85名の2年生が入寮してくることで、食事の時間が遅くなったり、お風呂が混雑したりしてストレスが溜まることだと思います。僕たちは、練習船でもっと狭い環境も経験していますので寮内、校内で、1年生、2年生ができるだけ快適に過ごせるように協力していきたいと思うのでよろしくお願いします。

5_20170718082656fde.jpg

6_20170718082648515.jpg

それぞれ学生が、これから、お互い快適に過ごすためにどうしたら良いかを考え、改善点を提起して行くことで適応力やチームワークなどか養われていくと思います。また何を意識して生活していくかを考えることで、いろいろな発見や学習ができると思うので、団体生活への適応能力ますます鍛えられるものと期待しています。ストレスをうまく逃がすための練習期間と考えて頑張ってほしいものです。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR