Entries

通学生の一日

通学生の一日

本校は、原則として全寮生となっています。
寮生活をとおして、協調性や適応力並びに船員としての資質やマナーを身につけていきます。
ただし、生活する上で自立性を養う事を目的として校長先生の許可を得た男子学生は通学することができます。また、女子寮がないため、女子学生も通学となります。
そこで、ある男子通学生(K君)の一日をとおして、通学生がどのように過ごしているか紹介したいと思います。

05時30分に起床し、授業の準備や朝食を作るなど身支度を行います。
06時00分頃朝食です。
ご飯、味噌汁(豆腐・わかめ)、目玉焼、ウィンナー、サラダとバランスが取れている内容にとても驚きました。
朝の貴重な時間の中これだけ食事を作っているのは、とても素晴らしいと思います。

1_20170804152945ae6.jpg

朝食が終わると、ゆっくり自分の時間として過ごします。07時30分に原付で登校します。だいたい20分程度の時間です。

(朝、通勤の車など多いから気を付けて!!)

学校では、08時30分から授業開始となります。
本日は、計測制御、運用Ⅰ、海洋気象、機械工作の授業です。12時20分にチャイムが鳴り4時間目終了です。
昼食は寮生と一緒に食堂で食事をとります。
今日の献立は、うどん、コロッケ、菜飯、サラダです。

4_20170804152942a23.jpg


昼食後の掃除は通学生が担当です。

毎日の掃除なので手際がいいですね。

5_20170804152944ec8.jpg


掃除が終わると、男子・女子通学生室がそれぞれあるので13時20分まで休憩します。

午後の授業は、運用Ⅰ、総合訓練となっており、総合訓練は2時間実技として持ち運び式粉末・炭酸ガス消火器の取扱いについて学びました。

授業が終了したら、放課となり、自宅に帰る学生やクラブ活動を頑張る学生など自由な時間となります。
K君は現在、車の免許を取得するため自動車学校に通っており19時30分まで教習しました。
20時00分に帰宅、1時間程度、授業の復習をします。
専門教科が多いため、毎日復習を心がけているそうです。今日は船用機関Ⅰの復習ですね。
(継続できるよう頑張ってください!)

2_20170804152947262.jpg


21時00分頃からお風呂に入り、夕食の準備をします。今日の夕食は野菜炒め、オムライス、スープです。
(朝食同様、改めて料理が上手だなと思います。)

3_20170804152948350.jpg


22時30分から明日の授業の予習をし、24時00分頃就寝します。

自分で掃除、洗濯、炊事を行い、さらに、復習などの勉強をする事はとても大変だと思います。
この経験も、社会に出て役に立つと思いますので頑張ってくださいね!!

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR