Entries

女子会

女子会

2年生は日本丸の実習を終え学校に戻っています。
今回は、女子寮がないため通学している、女子学生にスポットを当ててご紹介したいと思います。
女子学生は2年生4名、1年生3名の計7名が在籍しています。
そこで、女子学生ならではの心配事や不安に思っていることなど、女子学生同士がざっくばらんに話しのできる機会(女子会)を設けました。

まずは自己紹介です。
2年生から自己紹介
(あれっ~!?初めてなので少し緊張しているのかな?)

1_2017081008284505c.jpg

1年生の自己紹介

2_20170810082847d59.jpg

女子会ででた話題はというと
1年生
練習船に必ず持って行ったほうが良い物があれば教えて下さい!!

2年生
洗濯ネットがあれば便利かな!
プリントがよく配布されるので専用ファイルがあった方がいいよ。
冬場は絶対に防寒対策をした方がいいと思う。
あと、ティッシュかな!!

1年生
波方にいるとき普段は自炊ですか?

2年生
自炊しています。
就職して司厨長がいなかったらご飯を作らないといけないから練習と思って頑張っている。
みんなはどうしているの?

1年生
頑張っています!!

1年生
練習船の女子区画はどんな感じですか?

2年生
写真があるから見てみる?

3_2017081008284898a.jpg

このほか、1年生から夏季休業中に行われる乗船体験や就職活動のこと、更には学校の勉強方法などについて質問があり、2年生も自分が体験した事や先輩から聞いた話をもとに真剣に話しをしていました。

4_20170810082850751.jpg

5_20170810082851daf.jpg

2年生から聞いた話をメモしています。
(今後、役に立つと思いますよ。)

6_20170810082842d23.jpg

最後は、和気あいあいと話ができる雰囲気となりました。

7_201708100828444b3.jpg

今回の女子会で2年生と交流を持つことで、就職活動や勉強方法などの不安を解消し、気持ちの余裕や自信を持って、これからの学校生活を仲良く、楽しく過ごして欲しいと思います。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR