Entries

嵐の日曜日

突然ですが皆さん、朝ご飯ちゃんと食べていますか?
私はほとんど毎朝食べていますよ。
メニューは前日のおかずの残りとご飯と味噌汁というのが多いんですけどね。
先日、食堂のおばちゃんに手作りのパンをいただきました。

米派の私ですが、おばちゃんのパンはホントにおいしいです。
よし、これでしばらく朝飯には困らないぞ!

しかし、困ったことに我が家にはトースターがないのです。
電子レンジでやってみたのですがいまいちうまくいきません。
遠く離れた嫁に電話で相談したところ「魚焼き機の弱火でやればばっちりよ!」
とのこと、うーんさすが俺の嫁・・・Hです。

さて、10月23(土)24(日)と航海訓練所の練習船「日本丸」が
今治港で一般公開やセイルドリルなどのイベントを行いました。
本校も小型艇「くるしま3」による体験乗船や、
日本丸のすぐそばでロープワーク体験等で参加させていただきました。

Hも24日の午前の部、「くる3」船長として参加してきました。
今治港を出港して停泊中の日本丸を洋上から見学する
約40分の航海を3回行ったのですがあいにく当日は悪天候。

時化のため船は上下に大揺れで、ちびっ子たちは怖がるやら、
喜ぶやらで大騒ぎでした。

午後から予定していた2航海も中止(日本丸のセイルドリルも中止)となり、
残念ではあったのですが今回時化の中、乗船したちびっ子たちが

「大きくなったら船乗りになりたい!」

なんて思ってくれたら嬉しい限りです。

*次回予告、日本丸出航!

1.学生が教官となってちびっ子達にロープワークを教えてくれました。
23-1.jpg

2.小型艇「くる3」に乗り込むちびっ子達。
23-2.jpg

3.洋上から見る日本丸もまた格別!
23-3.jpg

4.本校から選抜されたボランティア学生達、雨の中最後までお疲れ様でした。
23-4.jpg


国立波方海上技術短期大学校

Appendix

月別アーカイブ

QRコード

QR