Entries

来島マーチス見学!!

いやー、春ですねー。
先日、愛媛県では日中の気温が20℃を超えた所もあったらしく、
今度こそ冬は終わりであってほしいものです!Hです。
 
さて先日、2年生達と授業の合間をぬって来島マーチスの施設見学に行ってきましたよ。
*来島マーチスとは来島海峡海上交通センター(Kurushima Marine Traffic Information Service )の略です。
卒業後、内航船船員となる学生達にとって来島海峡は避けて通ることの出来ない難所、マーチス見学には興味津々です。
マーチスの一番てっぺんまで階段で登るのは少しきついのですがそれ以上に興味深さの方が勝っているようで、みんなたくさん質問したり、元気に見学を終えました。
 
 後日、彼らの提出した感想文を読むと皆、自分なりの目線で鋭いところを見ているなと感心することも多く、卒業を前にして彼らが力を着けてきているなと感じることが出来ました。
このような地の利を活かした有意義な行事は是非、毎年続けていきたいものです。


来島マーチスの職員の皆さんお忙しい中をありがとうございました。


それでは皆さん、来島マーチス見学の様子をご覧下さい。

1.マーチス内で職員の説明に耳を傾ける学生達。
34-1.jpg

2.マーチスの前で記念撮影するAクラスの面々。
34-4.jpg


3.こちらはBクラス。
34-3.jpg


国立波方海上技術短期大学校

Appendix

月別アーカイブ

QRコード

QR