Entries

在校生インタビュー(第3弾)

在校生インタビュー第3弾は高校までは空手一筋だったNくんにインタビューしました。

無題 (1)


Q.なんで船乗りを目指したの?
お父さんが海上保安官で、その憧れから船乗りになろうと思いました。
親戚に船に関わる仕事をしている人が多いので、船乗りが比較的身近な仕事だったというのも大きい気がします。


Q.なんで波方校?
「来島海峡で実習をやっておけば実力がつく」とお父さんにすすめられたことがメインの理由で、
実家の長崎から一番近かったことや航海・機関両方の免許が取れることも考えて波方に決めました。


Q.どの入試を受けたの?
高校2年の冬に進路を決めていたので総合型選抜で合格しました。
高3の夏にオンラインのオープンキャンパスに参加して、在校生と話していたので入学の不安とかはなかったですね。


Q.実際入ってみてどう?
高校の時から寮に入っていたので寮生活はそんなに大変ではないですね。
ただ高校の時は部活ばっかりで勉強はあんまりやってこなかったので、勉強面では苦労しています…。
寮生活は楽しいですし、友達に気軽に質問ができるのが良いですね。


Q.入学前の自分に何か伝えられるなら?
思ってる以上に周りに何もないぞ、と伝えたいですね (笑)
スーパーとかもかなり遠いですし…
あとは総合型選抜の基礎学力検査の問題が簡単だったので、これくらいレベルの授業なのかーと思って油断していたので、合格が決まってから入学までに勉強しておけばよかったです。

Appendix

月別アーカイブ

QRコード

QR