Entries

1日海上実習

皆さん、こんにちは。
夏が終わり、あっという間に11月ですねー。
前回ご紹介した「ふね検ブログ」による船や海に関するおススメの本、本校の職員とともに応募したら、なんと・・・
ストラップと問題集が当たりましたー!!
うぉー! めっちゃ嬉しいです!!
第2弾として、アンケート投票を実施しています。
皆さま、是非応募してみて下さいね。(かっちょええプレゼントがあるようですよ~。)
・・・スイマセン、この企画は閉め切っていました・・・

さて、先日、「造船所見学」と交互に実施している「1日海上実習」に行ってきました。
この1日海上実習は毎年、1年生が波方港から大三島の宮浦港までを航海する実習で、普段の海上実習よりも長時間であり、はじめて航行する鼻栗の瀬戸などの狭水道を学生主体(勿論、担当の教員は乗船していますが)で運航する、とーっても有意義な実習なんです。
また、大三島では全国の三島神社の総本山である大山祇神社に参拝し、来年1月から始まる航海訓練所の練習船実習での安全航海を祈願します。

両クラスとも、事前に配置部署のアンケートを実施しており、この日は自分の希望する配置で様々な実習を経験しました。
また、遠足(の話は次回に!)ではなく1日海上“実習”ですので、課題もドッサリあります。
初めて航行する海域、学生主体の実習、そして課題・・・
皆、楽しみながらもしっかりと実習を行い、それなりの成果が得られたようです。
大山祇神社でも、ちゃんとお参りしてきましたよ~。
これで来年の実習も安心やね。

みんなー、来年の実習も頑張れよー!!

さて、それでは「1日海上実習」の様子をご覧下さい。(今回は写真を多めにしました。)
1.出港前、機関制御室にてミーティング。 何故か担任のA先生が笑っています。
51-1.jpg

2.こちらは船橋内の出港準備。 「腹の調子が・・・」「ウ○コ行っとけよ」
51-2.jpg

3.デッキ上では・・・ コラー、何やっとンねん!
51-3.jpg

4.機関室当直の様子。 メイン・エンジン異常なーし!
51-4.jpg

5.小型艇でも操船訓練を行いましたよー。 艇長は私H’。
51-5.jpg

6.課題に悪戦苦闘する面々。
 「あの灯台の灯質は?」「うーん、明暗光!」「ブブー、等明暗光でしたー」
51-6.jpg

7.航海中のデッキ上でも課題に取り組んでいました。
51-7.jpg

8.大山祇神社の大楠木の前で記念撮影。A先生率いるAクラスです。
51-8.jpg

9.恒例の船上集合写真。Aクラスのみんな、いい顔してるねー。
51-9.jpg

10.大山祇神社の大楠木の前で記念撮影。K先生率いるBクラス+あっとじむしつサンです。
51-10.jpg

11.恒例の船上集合写真。Bクラスのみんな、楽しそうやねー。
51-11.jpg

12.本殿に参拝する学生達。 「練習船が揺れませんように!」・・・揺れます、それに耐えましょう!
51-12.jpg

13.小型艇のSAMURAI7。 全員集まったぞー!!
51-13.jpg

国立波方海上技術短期大学校

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR