Entries

1つになった日

しまなみブログをご覧の皆さま、今回は「ふね検&ブログ部」部員であり、本校カッター部の部員でもあるT君からブログの投稿がありましたので、紹介しますね。

11月13日、待ちに待った「第5回波止浜湾カッターレース大会」が波方町で開催されました。
参加チームは全部で21チーム、本校からはカッター部2チーム(ナミカッターズとOSN26)と同窓会である海鴎会から1チーム(シーベアーズ:海熊)が参戦しました。
強豪チームである日本○研と、昨年度優勝の本校カッター部には日本○研25秒、と本校カッター部15秒のハンデを設けてのタイムレースでした。
結果・・・ナミカッターズ・・・5位/21チーム中
OSN26・・・7位/21チーム中
でした。
結果だけ見れば、今年も優勝を目指していただけあって、残念な思いはありました。
しかし、後悔はしていません!
(お決まりのセリフですが、今回の大会ではこのセリフをクルー全員が胸を張って言えると思います。そのワケを少しお話したいと思います。)
本校カッター部が本格的な練習を始めたのが9月上旬。
正直、1つのチームとしてまとまるのか?と不安な部分もありました。
私は中学・高校と陸上部に所属していましたが、9月~11月のわずか2カ月の短期間でチームとしてまとまり、みんなの心が一つになったのは本当に驚きました。
勿論、意見が食い違うことも多々ありました。
その中で「優勝」という一つの目標に向かい、みんなで力を合わせることが出来ました。
本当にカッター部に入ってよかったと感じています。
カッターではクルー全員の動きが揃わななければなりません。
1人でもオールの角度が違ったり、タイミングが違うと直ぐに全体の動きに影響を及ぼします。
なので、私はカッター部に入り、船乗りには欠かせない協調性やチームワークの大切さを改めて学ぶことが出来たと思っています。
カッター部に入って本当によかったです。

T君、ホントにいい経験をしましたね。
次は「ふね検&ブログ部」に入ってよかったっー!!
って、言ってね。

さて、それでは「1つになった日、カッターレース」の様子をご覧下さい。
1.レース前のミーティング。 気合いが入ってきました。
53-1.jpg

2.チーム・OSN26。 OSNはオッサン、26は26期生の意味です。そんなにオッサンじゃないンですけど・・・
53-2.jpg

3.チーム・ナミカッターズ。 オールがきれいに揃っていますね。
53-3.jpg

4.チーム・シーベアーズ。 海猿ならぬ、海熊! 強そうでしょー?
53-4.jpg

5.カッター部&海熊。 ホント、いい顔してるね!
53-5.jpg

6.オマケ・・・ またもやBI●INが友情出演! なーんてね。
53-6.jpg

国立波方海上技術短期大学校

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR