Entries

マーチス見学

皆さん、こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。
先日、愛媛県全域にわたり積雪があり、路面は凍結し、いたるところで交通渋滞が発生しました。
私H’も渋滞に巻き込まれ、通勤に2時間もかかりました。 トホホ・・・
愛媛県は温暖なイメージがありますが、年に一回程度、こんな日があるんですねー。

さて先日、同じ今治市内にあります「来島海峡海上交通センター(くるしまマーチス)」の施設見学に行ってきました。
この「くるしまマーチス」は海上保安庁が運営する施設で、船舶の航行管制や各種情報を提供する、いわば海の守り神のような存在なのです。
本校の2年次に毎年、施設長のご理解とご協力を得て、この時期に見学させていただいており、学生にとっては(海上保安庁に就職すれば別ですが・・・)多分一生に一度の見学になると思います。
数ヵ月後には船舶乗組員として、来島海峡を航行するであろう2年生にとっては、モチベーションアップにもなり、大変いい経験になったと思います。
ただーし、レポートの感想文はちゃんと出さなアカンよ~!
出さんかったら、鉄拳やけんなぁー!!

船の安全は、乗組員の努力は勿論のこと、陸上での運航管理、海務、工務、そして「くるしまマーチス」のように、様々な人たちの協力があって成り立つものだと思います。
学生は一つ一つ、このようなことを知っていき、ゆくゆくは自身がそのような職場で働くことになるかもしれませんね。

学生生活も残り2カ月足らず、ラストスパート頑張って欲しいですね!!
みんなー、気合い入れていけよー!!

さて、それでは「マーチス見学」の様子をご覧下さい。
1.バスに乗って、レッツ・ゴー! あれ? C君、なんで泣いているのかな?
57-1.jpg

2.真剣な表情で説明を聞く、Aクラスの面々。 来島海峡は、ホント特殊やなぁ。
57-2.jpg

3.こちらはBクラス。 英語科のT先生も参加されました。
57-3.jpg

4.インターネットを利用しての情報提供に、皆、興味津々。 さすがはパソコン世代!
57-4.jpg

5.施設で使用する電源についての説明を受けています。 そう言やぁ、H君、海上保安学校に行くやったね。
57-5.jpg

6.恒例の集合写真。 Aクラスの 一人、はしゃいでいる奴がいますねぇ・・・
57-6.jpg

7.Bクラスは落ち着いていますね。 現在、くるしまマーチスは耐震工事中です。
57-7.jpg


国立波方海上技術短期大学校

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR