Entries

雪国波方

皆さん、こんにちは。
まだまだ寒い日は続きますが、少しずつ日も長くなり、温かい日も増えてきましたね。
前回の第18回目ブログ「マーチス見学」と話は前後しますが、愛媛県全域で大雪?のあった日の写真がありますので、皆さんに紹介したいと思います。

前述の通り、この日は完全に交通が混乱して、通勤・通学に大きな影響が出ました。
本校には寮(歩いて30秒)がありますので、寮生は授業に全員出席することが可能でしたが、通学生は「路面が凍結している」、「バスが動かない」、はては「来島大橋、閉鎖されましたー!!」(青島口調)の大混乱でした。
全ての通学生に連絡を取り、徒歩、自転車などで安全に通学できる場合は登校し、安全が確保できないと判断した場合は自宅で待機するように伝えました。
積雪や路面の凍結に慣れていない我々ですので、スッテンコロリで、頭などを打ったら大変ですものね。
特に、この時期の2年生はとーっても大切な時期(各試験、講習、そして就職等を控えています)ですので、まずは怪我のないように安全策を取りました。
そして、登校した学生はといえば・・・
そう、積もった雪を見ると、必ずしたくなっちゃいますよね。
“““ 雪合戦! ”””
休み時間に早速、中庭、校庭に出て、モグモグ雪合戦を楽しんでいました。
(幾つになっても、これだけは止められンなぁー!!)

みんなー、風邪引くなよー!!

さて、それでは「雪国波方」の様子をご覧下さい。
1.校庭一面が真っ白です。 私が本校に赴任して、初めて見る光景です!
58-1.jpg

2.早速、雪合戦開始! 手がちめたい・・・
58-2.jpg

3.こらー! 誰に向けて投げとンねん!!
58-3.jpg

4.中庭も、ご覧の通りです。 来年も降るかなぁー?
58-4.jpg


国立波方海上技術短期大学校

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR