Entries

卒業試験

皆さん、こんにちは。
世の中の生徒・学生は、高等学校受験・大学受験で大忙しの今日このごろ、本校においても卒業を決定する後期期末試験(通称:卒業試験)がありました。
2年間の集大成とも言うべき試験で、これにパスしないと卒業が出来ません。
そして卒業出来ないとなると、国家資格である「四級海技士(航海)(内燃機関)」の口述試験を受験することが出来ません。
今まで、数々の試験をパスしてきた25期生ですが、最終的にこの試験に全てがかかっていると言っても過言ではありません。

普段はのーんびりとしている学生も、このときばかりは一心不乱?に勉強していました。
また、我々教員が寮当直に入ったときなども、質問攻めに会うくらいの頑張りようでした。
結果は点数で出てきますが、点数以外に「勉強することで今まで分らなかったことが理解できた」、「新たな知識を得た」、そう言ったトコロの大切さを知って欲しいと思います。
そして、このままの勢いで卒業後に控える最難関国家試験「四級海技士口述試験」に挑戦して欲しいですね。

全国に数ある船員養成機関の中でも、わずか2年で「四級海技士」の資格を取得できる(勿論、本人の努力次第ですが・・・)学校は、本校をはじめとする海上技術短期大学校専修科しかありません。
本人達は気付いていないかもしれませんが、本校の学生であることはヒジョーにラッキーで、恵まれた環境にあるのです。
目の前にあるチャンスをモノにするかしないかは本人次第です。
この2年間を無駄にするなよ。

学校生活も残りあとわずか、
最後まで気合い入れて行けよー!!

さて、それでは「卒業試験」の様子をご覧下さい。
1.真剣な表情で問題を解く学生達。 海上衝突予防法第19条、うーん、難しい・・・
59-1.jpg

2.超難問「電気工学」の試験です。 ACB? NFB? OCR? AKB!これなら知ってるぞ!!
59-2.jpg

3.出没方位角法? ドロンジョの出没か? ンな訳ないでしょーが!
59-3.jpg

4.starboard alongside, heading out. でぶねうげんづけ。 英語も勉強しまっせ!
59-4.jpg


国立波方海上技術短期大学校

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR