Entries

大型内航タンカーW丸

皆さん、こんにちは。
今回は昨年卒業したK君、いや、現役船員Kさんからのお便りが届きましたので、紹介したいと思います。
Kさんは在学中から内航船の中でも比較的大きな船舶への就職希望があり、内航タンカーで3000t、5000kl積みの大型船を運航している地元今治市のM海運に就職しました。
そのKさんが乗船するW丸がガスフリー(タンク内の残留石油ガスをCO2やN2等の不活性ガスで置換し、完全に可燃性ガスのない状態)後、松山港に停泊しているときに写真を撮って、送ってきてくれました。
W丸は船齢2年、総トン数3750t、全長105mの大型内航タンカーで菊間や波方によく寄港するそうです。
ほぼ新造ということもあり、船内はとても綺麗で各乗組員には個室が与えられ、ベッドやソファー、そして冷蔵庫やテレビも完備しているようです。 ちょっとしたビジネスホテルですね。
また、ブリッジ内は最新の航海計器がずらりと並んでおり、使いこなすには勉強、勉強の毎日だそうですが、とても充実しているようです。
まだまだ駆け出しの新人船員ですが、船員という仕事に誇りを持ち、これからも頑張って欲しいと思います。

卒業生から手紙(電子メール)を貰ったり、写真を送ってくれたり、元気に頑張っている様子を聞くと、とても嬉しく思います。
と同時に、現役の船員である卒業生達を、とても羨ましく思います。
やっぱり、船っていいなぁ。 船員って素晴らしい仕事やなぁ。
と、改めて思います。 俺ももういっぺん乗りてぇー!!

船乗りサイコー!
みんな頑張れ、俺も負けへんでー!!

 さて、それでは「大型内航タンカーW丸」の様子をご覧下さい。(少し写真サイズが小さいです。)

1.Kさんの個室です。 綺麗に整頓されていますね。
21回_1

2.船内の食堂です。 司厨長が乗船しており、毎日美味しい食事を作って下さるそうです。
21回_2

3.デッキ上には沢山のパイプとバルブがあります。 全部覚えるン大変やなぁ。
21回_3

4.こちらはマニホールド。 貨物油の出入り口です。 ピッカピカですねー。
21回_4

5.ブリッジ内も広々としていますね。 「コース777!」って、360°超えてるヤン!!
21回_5

6.最新の電子チャートです。 中央の黒点が現在位置(松山港)、その北西が興居島(ごごしま)です。
21回_6

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR