Entries

間もなく梅雨明け

今年も間もなく梅雨が明けますが、皆さんいかがお過ごしですか?
本校の若草寮(私は若草ビルディングと呼んでますが・・・)では7月1日から2年生が帰寮して、約160名の学生が生活しております。
これだけの人数が入れる若草寮ってすごいなぁってことで、少し寮の説明をしていきます。
全部屋4人部屋で4階建てとなっており、現在1年生4階及び3階の半分、2年生は2階と3階の半分を使用しています。冷蔵庫は各階にあり、また自動販売機が1階(ジュース&カップヌードル)計3台設置してあります。
風呂は大浴場があり、30名は同時に入れる程の広さとなっています。
自室以外に娯楽室、図書室、自習室、パソコン室(就職閲覧室)があり、これらの部屋を有効に活用すればストレス解消になるかと・・・。
ストレス解消といえば、よく放課後1年生、2年生でサッカーの試合をグランドにて行っています。とても仲良くやっており、船員に必要な協調性がこの寮生活で身についているのかなと思います。
この若草マンションの元住人?である私は、何も変わらないこの寮風景を見て思うのですが、寮での生活が必ず将来船員を目指す彼らにとって、また一生の友人を作る場として、とても価値のあることを声を大・大・大にして伝えていきたいと思います。
これから暑くなり、大人数での寮生活は大変になるが、みんな頑張っていくぜ~~~。

下記の写真は1年生の前期臨時試験と調理実習の様子です。ご覧下さい。

1.こちらはAクラスです。(ウ~ン、難しい~A君悩んでますなー)
第5回 1.こちらはAクラスです。

2.Bクラスです。(機関の試験中、ピストン・シリンダ・・・これ何やったかなぁー)
第5回 2.Bクラスです。

3.Aクラスの調理実習中、M先生、料理の腕はもちろんですが、お話がとってもおもしろいです。(by 全学生)
第5回 3.Aクラスの調理実習中、

4.出来上がり。みんな感謝を込めて「いただきま~す」ってO君手がピースに・・・。
第5回 4.出来上がり。

5.Bクラス、見よ、H君の華麗なるフライパン返し。って「H、どこ見とるんやー」
6.料理を作り終えて、満足って感じやね。

6.料理を作り終えて、満足って感じやね。N君の満足そうな顔で伝わってきます。
第5回 6.料理を作り終えて、満足って感じやね。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR