Entries

1日海上実習&大三島神社参拝

 お待たせしました。(待たせすぎじゃい・・・そんな声が東西のHから聞こえてきたような・・・)「すいませーん。星座を探していました~」って意味分からんことはさておき、本題に入ります。
 今回は来年、練習船実習を控えた1年生による、安全祈願のための大山積神社参拝と本校練習船「くるしま」で一日かけて実習する一日海上実習についてお伝えします。
この海上実習はいつも実施している4時間の実習とは違い、一日かけて遠くに実習するという集大成的な行事です。
 学生は4月から実習を行っているため、この時期はほとんど自分たちで各仕事をこなすことが出来ます。はずです。(私は見ているだけでした・・・っていうのが理想なんですけど・・・)
 2日に分けてクラスごとで行い、私は2日目のBクラスと同じ日の船長として引率しました。この日はあいにくの曇り空で北風ピューピューでした。
 09:00に波方港を出発し、来島海峡を横断、鼻栗瀬戸を通過し約3時間かけて大三島の宮浦港に入港しました。予定では2時間30分でしたが、この日は大潮であったため大幅に遅れました。(来島海峡の潮流は横断時、電光掲示板で10ノット、矢印は上を示していました・・滅多に2桁の数字を見ることがないので学生は驚きと緊張でドッキドキの実習でした)
 その後は桟橋にて弁当(唐揚げ弁当)を食べ、大山積神社へ向かいました。途中、芸人の“U字工事”に出会いみんな大喜びでした。
 帰りは最短コースにて波方港へ、16:00に帰港しました。
 最後に整列、船長(私)から一言。
「みんなお疲れさまでした。明日朝までにレポート提出してください」
「ヒェー」・・・学生
 あくまでも実習ですから・・・。
 それにしても、みんな半年弱でかなり成長したなぁと感じました。この調子で卒業まで頑張ってもらいたいものです。


1.甲板班が出港準備をしている様子。ロープは右巻き、右巻き・・・。
第6回 1.甲板班が出港準備をしている様子

2.「大三島までは何マイルだっけ?」「待ってね。測るから。」「俺は計算するわ」
第6回 2.「大三島までは何マイルだっけ?」

3.エンジンルームを上から覗いて見ましょう。あれっ、船酔い一名発見。
第6回 3.エンジンルームを上から覗いて見ましょう。

4.神社内にて。こちらはAクラス、M担任です。
第6回 4.神社内にて。

5.出港前にカシャッ。天気が良くて良かったーーー。(Aクラス)
第6回 5.出港前にカシャッ。

6.航海中は課題をやっている甲板班。あれは何浮標だっけ~
第6回 5.出港前にカシャッ。

7.ブリッジの上でも課題をやっています。あれっ左に写る教官は?つづく。
第6回 7.ブリッジの上でも

8.答えは校長先生でした。
第6回 8.答えは校長先生でした。

9.神社内にてBクラス、I教官、2年B組担任。あれ?本当の担任は・・・。
第6回 9.神社内にて

10.いよいよ、出港。その前にハイ・チーズ。BクラスとY担任(やっと、写れたぜ~)
第6回 10.いよいよ、出港。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR