Entries

造船所見学

 みなさん、こんにちは。
 だいぶ、朝晩寒くなってきましたね。風邪を引かないようにね~
 実は最近、東の方のHさんから
「ブログが更新されてないやないかい」
「どうなっとんや~」「いつまで待たせるンや~」
 と毎日のように電話やメール、そしてトランシーバー、最後にはテレパシーまで・・・。
 そんなプレッシャーから逃れるべく、今回、早々の更新です(西のHさん助けて~)

 今回は先月末、ここ今治市にある今治造船(株)様の協力のもと行った造船所見学についてお伝えします。
 見学中、大きな船の造られていく様子を目の当たりにして、みんな興奮気味な表情でした。船体構造は授業で習ってもなかなかイメージがつきにくいのですが、この見学での造船所の方からの丁寧な説明によって、いままで疑問に思っていたことや新しいことが分かりとっても勉強になったようです。
 まず、工場長様からの挨拶からはじまり、そして副工場長様からの造船所についての説明があり、
その後4班に分かれ、それぞれ造船所職員の方に案内していただきました。
 少人数での移動のため(トランシーバー装着)説明も分かりやすくまた、質問もし易かったです。
 時には造船所の方から逆に質問があったりと、学生も大変いい勉強になりました。
 工場内の施設をそれぞれ回った後、実際に建造中の大型船の中を見せていただきました。学生は普段、校内練習船しか乗ったことがないので、みんな船が大きすぎて口が“ポカ~ン”、目はキラキラでした。
 ブリッジ(操縦室)では「ここは高層ビルの最上階や~」などなど・・・驚きの連続でした。
 最後は、会議室にて学生からの質問を受け付けていただき、造船所を後にしました。
 帰ってから、学生は「あっという間でした」「そうやったんだ~」「また行きたいな~」「あんな船に乗りたいな~」などなど、みんな大変喜んでいました。
 実は、私こそ以前から楽しみにしていたので、見学中は引率のはずが学生そっちのけで説明を聞きながら、建造中の船に見入っていました。
 今回、2クラスを2日にわたり、見学させていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 工場長様、ほんとにありがとうございました。
また来年もお願いします。

 そして、次の日は課題(レポート)の提出でしたが、全員たくさん感想を書いていました。ほんとにみんなうれしかったんだと思います。
 これからも、みんな船にもっともっと興味を持って
船を好きになるんやぞ~



1.最初の説明を聞いている様子です。この後、ビデオも見せていただきました。
第7回 1.最初の説明を聞いている様子です

2.船の船首部分。「でっか~い」「すげー」
 「あの目玉、なんていう名前だったかなぁ~?」
第7回 2.船の船首部分。

3.記念にカシャッ、M君「待ち受けは船首部分でキマリ!」
第7回 3.記念にカシャッ

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR