Entries

頑張ってます

みなさん、こんにちは。
今回は東のHさんより、1年生の写真が届きましたのでご紹介します。
なんで、Hさんからそのような写真が?
実はHさんこの前、数日間乗船したそうです(教材づくりのため)
その時、乗船した船に本校の1年生が乗っており、その様子を送っていただきました。
みんな頑張っているみたいですよ。
学生からは楽しく充実した実習であると、担任の先生の方に報告があるようです。
写真にはその様子が写っていますが、
残念ながらみんなマスクを着用して誰が誰か・・・インフルエンザ対策のようです。

インフルエンザといえば、本校の座学中の2年生も大半がマスク着用にて授業、寮生活を送っていましたが、ついに・・・。
最悪の事態に。
昨日、感染者が増えてきたため、学校閉鎖になりました。
早くみんな元気に授業開始を!!と祈るばかりです。

と暗いお知らせとなってしまいましたが、
明るいニュースも入ってきております。

本校卒業生24期生Yさんの様子です。
入社2年目の彼女は現在、旅客船の船長をしており、
地元新聞に取り上げられるほどの人気者。
どんな風の中、波の中、安全に着岸させる立派な船長として活躍しているようです。
“頑張り屋のYさん”これからも頑張って下さい。

今回はたくさんの写真を掲載します(Hさんおつかれさま~)ご覧下さい。


1.毎朝の“タンツー”。椰子の実で木甲板を「ワッショイ、ワッショイ」
  なつかし~。冬は朝から気合いが入るんよねぇ~。
130201_01.jpg


2.整備作業の様子です。泡消化器の詰め替え作業、私も船員時代よく替えたものです。
  大事な作業なのでしっかり覚えて下さい。
130201_02.jpg


3.機関実習。S君、O君、?君、真剣に説明を聞いているようですね。
  座学の時の目とは違いホントに真剣ですね。
130201_03.jpg

4.メインエンジンの勉強中。このラインが・・・ここへ入って・・・
130201_04.jpg


5.こちらは主機とプロペラを繋ぐシャフトの説明を受けている様子です。
130201_05.jpg


6.居室での一枚。みんなおつかれの様子ですね。
  疲れた後、みんなで寛ぐこの一時、幸せ~。
  おやっ?マスクを目に・・誰じゃぁ~
130201_06.jpg


7.洋上でのボートの降下作業の様子。
130201_07.jpg


8.無線室での実習中。寮長M君、F君、真剣に機器を眺めていますが・・・。
130201_08.jpg


9.揚投錨実習。一等航海士役のSさん。
  合図が決まっていますね~。
130201_09.jpg


10.錨鎖の張り具合を・・・落ちるなよぉ~!!
130201_10.jpg


11.船橋でレーダーの説明を聞くT君。
130201_11.jpg


12.船長のYさん(24期生)。この日、風がある中、見事な着桟だったようです。
130201_12.jpg

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR