Entries

マーチス見学

寒さも和らいできたこの頃、
若草寮では2年生が残り少ない寮生活を送っております。
練習船実習を終えて帰ってきた2年生は一回り成長!!
朝からキビキビと体操、掃除を行い、4月からの乗船に向け心身ともに準備をしています。

今回は先月末に行った“マーチス見学”について
来島マーチス、正式には来島海峡海上交通センターといい、日本屈指の難所である来島海
峡の交通整備を行っている施設で、船員にとって密接な関係があるので、学生は以前から
とても楽しみにしていました。
当日朝、各クラスに分かれ、バスで今治市内にある当センターに向かいました。
道中、バスの運転手さんのテクニックに驚かされ(バックで坂を・・・!!)
20分弱で到着。早速、恒例の点呼のあと、建物内にはいり、見学開始。
見学中、職員の方々が班ごとに仕事内容や機材の説明を丁寧にしてくださいました。
その中で、翌日高い確率で筋肉痛になる、長いらせん階段をのぼり、地上約50メートル
あるレーダー塔へ・・・。
大型のレーダーアンテナとその高さから見る景色に圧倒!!
会議室では過去の事故の事例や航法についても教えていただきました。
今回見学者の2年生はこの後、口述試験を控えているだけにみんなとても真剣に説明を聞
いていました。
みんな、今回の見学を通じて改めて航法遵守の大切さを理解し大変貴重な経験となりまし
た。
マーチスの方々、本当にありがとうございました。

2年生のみんな卒業&口述試験まで残りわずか・・・。
全力でがんバリィ〜や。

1.朝6時50分の様子。波海伝統の朝体操。
マーチス見学_朝体操

2.体操のあとは掃除。T君、朝からこの笑顔。
マーチス見学_掃除

3.M君、T君、トイレの神さま〜♪ 毎朝ご苦労様。
マーチス見学_トイレの神さま

4.こちらはマーチス見学で驚く学生たち。そんなに・・・すごいものが?
マーチス見学_驚く学生たち

5.会議室での講義。来島海峡航法について理解が深まりました。
マーチス見学_講義

6.レーダー塔からの絶景。
マーチス見学_絶景

7.帰りにみんなで記念撮影。上に見えるのが船へ情報を送る電光掲示板。
マーチス見学_電光掲示板前にて

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR