Entries

28期生・入学式

いよいよ新学期がスタート!!
本校では8日、専修科28期生の入学式が行われました。
一人ずつ担任から名前が呼ばれ
みんな元気良く返事をし、校長より入学の許可を受けました。
これから2年間(座学は1年3ヶ月)、
船員としての基礎をしっかり身に付けて下さい。
また同時にほとんどの学生が寮生活を始めます。
慣れない団体生活ですが、助け合っていい仲間を作って下さい。
<ここでOBからの一言>
先日、寮で共に生活した仲間と久しぶりに会いました。
昔の寮生活の話しで盛り上がりました。
「部屋は夏暑く、冬寒く大変やったなぁ〜」・・・現在は全室エアコン完備。
「公衆電話に並んだなぁ〜」・・・“現在も”ってそんな訳ないよね。
「冬の脱衣所は寒かったなぁ〜」・・・現在進行中。
あんな話、こんな話で大いに盛り上がりました。
最初は慣れない団体生活&寮設備で戸惑いがあったけど、
たくさんの仲間に出会えまた助け合ってとてもいい思い出となりました。
新入生もお互い助け合って楽しい若草ライフを・・・ “by ミスター波方”

新入生も“ミスター波方”のようないい思い出を作ってください。
さて入学生の2日目以降の予定ですが
特別日課として入学会場の片付け、作業服の採寸、校内案内、写真撮影、初めてのホームルーム・・・・通常授業に入るのは来週からで、この1週間は非常に慌ただしい日々となります。そんな中、毎年恒例(友達を作る絶好の機会)「しまなみウォーク」があるので、お楽しみに・・・。

そして先月卒業した26期生についてですが、
全員が無事就職(2名進学)し現在それぞれの船社で実際に船に乗って頑張っています。
私は26期生の入学から卒業まで担任をさせてもらいましたが、
ここの2年間の成長ぶりにはほんとうに驚かされました。
また学生同士の仲間意識も強まり、寮を出て行くときには涙するものも・・・
28期生もそんな充実した濃い〜い2年間となるはずです。
おもいっきり学び、おもいっきり楽しんでください。


1.新入生(89名)入学おめでとう!!
新入生(89名)入学おめでとう!!

2.校長より「入学を許可する」。
校長より「入学を許可する」

3.28期生(内3名が女子学生)。
  その一人Bさんが元気良く宣誓。
28期生(内3名が女子学生)。 その一人Bさんが元気良く宣誓。

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR