Entries

日本丸入港

日本丸、今治港入港!!
ここ今治では5月23日~25日に“バリシップ2013”が開催され
大勢の来客者で市内中が賑わいました。
この催しに合わせ、2年生(27期生)が乗船中の帆船「日本丸」が今治港に
23日入港しました。
久しぶりに2年生との再会を果たせ、みんな元気そうだったので安心しました。
入港中、日本丸では一般見学&セイルドリル(帆を張る)を行いました。
珍しい船のため、ほんとに大勢の方が見学に訪れていました。
私も子供達を連れて見学に行き、学生たちを驚かせました(質問をぶつけたりして
・・・)
そして、27日別れの時、
学校からは1年生(28期生)が市の用意していただいたバスで見送りに行きました。
出港時の見物である“登檣礼”とうしょうれい(来客者への謝礼)が行われたとき、1年生を含むその他見送りに来られた方々、全員が感動しました。
「すげ~」「かっこいい~」などなど見送りに来られた方からいろんな声が・・・
久しぶりに見ましたが、かっこ良すぎでしょ27期生!!
来年は見送りの一年生が乗船しますが、
みんなどんな気持ちで見ていたのでしょうか?
今後、学校生活を送る1年生にいい影響を与えたことでしょう。
そんな感動一色の見送りを終えた一年生はバスに乗り込み
バスの中で担任から一言「帰ったら授業です」「え~~~~~~~・・・・・!!!!!!」
日本丸、27期生のみんな感動を ありがとう


1.行きのバスの様子。1年生、日本丸が見られるということではしゃいでますね~
  もしかして・・・授業がないから?
行きのバスの様子。1年生、日本丸が見られるということではしゃいでますね~   もしかして・・・授業がないから?

2.日本丸に到着。1年生は片手に旗を持って整列。
日本丸に到着。1年生は片手に旗を持って整列。

3.乗船している2年生から1年生へ「見送りありがとう」
乗船している2年生から1年生へ「見送りありがとう」

4.「イェ~イ」じゃね~よ。コラ~仕事せんか~~~~
「イェ~イ」じゃね~よ。コラ~仕事せんか~~~~

5.2年生の作業風景を見つめる1年生。
2年生の作業風景を見つめる1年生。

6.D君、S君、N君 出航前に記念撮影。
D君、S君、N君 出航前に記念撮影。

7.さぁ、いよいよロープを放し、出港。1年生は旗を振りながらの見送り。
  写っていませんが、他にもたくさんの見送り者がおられました。
さぁ、いよいよロープを放し、出港。1年生は旗を振りながらの見送り。   写っていませんが、他にもたくさんの見送り者がおられました。

8.岸壁から少し離れたところで、2年生の見せ場「登檣礼」の開始です。
岸壁から少し離れたところで、2年生の見せ場「登檣礼」の開始です。

9.「のぼ~れ~」の合図で各ヤードに向かう2年生。
  見送りの方から「がんばれ~」「すご~い」
「のぼ~れ~」の合図で各ヤードに向かう2年生。   見送りの方から「がんばれ~」「すご~い」

10.全員が配置に就いたところで、M君の掛け声の後、みんなで「ごきげんよ~」
全員が配置に就いたところで、M君の掛け声の後、みんなで「ごきげんよ~」

11.一般の方の声援を受けながら、出港。この瞬間は、寂しいですね。
一般の方の声援を受けながら、出港。この瞬間は、寂しいですね。

12.次の目的地、小豆島へ向かう日本丸。行ってらっしゃい2年生。
次の目的地、小豆島へ向かう日本丸。行ってらっしゃい2年生。

13.見送りを終えた1年生。寂しそうな様子です。
   「さぁ帰ったら授業やで~~~~」by 担任
見送りを終えた1年生。寂しそうな様子です。    「さぁ帰ったら授業やで~~~~」by 担任

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR