Entries

オープンキャンパス開催!!

昼間はとっても暑く、夜は肌寒く
そして近頃は雨続きの毎日・・・
本校では今月2回のオープンキャンパスが行われました。
昨年に引き続き多数の体験生が来校してくださり、
盛大に行うことが出来ました。
体験生の皆さん、ほんとにありがとうございました。

オープンキャンパスですが、今月は8日、22日の2日間行われました。
8日の見学型では、座学及び実技の授業風景を見ていただき、
22日の体験型では、ロープワーク、機関運転、練習船乗船、操船シミュレーター、寮での昼食・・・・実際に体験してもらいました。
22日は天気、潮流、潮汐・・・に恵まれ(雨男がいなくてよかったぁ~)
最高のオープンキャンパス日和?!
練習船「くるしま」体験乗船では来島海峡を堪能していただこうと
体験生を乗せ、今治港まで、橋の下を通り遊覧と約40分の航海。
ロープワークでは、“キング・オブ・ノット”「ボーラインノット」を含む約5種類の結び実演。
操船シミュミレーター・・・画面上で、体験生が実際に舵を操り航海。この機械は実際の船の動きを忠実に再現している優れものなんですよ。
機関実習・・・大型ディーゼルエンジンの発停実習。なかなか目にすることがない大型機関の迫力に圧倒されること間違いなし!
最後は、若草寮食堂において体験生と学生及び教員と一緒にランチタイム。
この日のメニューは、学生に人気の鯛飯でした(ほんとにおいしいんですよ~)
体験生も食事をしながら、リラックスした環境の中、学生にいろんな質問をぶつけていました。やっぱり、生の声が一番!!
最後は、閉校式。体験生へアテンド学生からお礼の一言。
そして2時過ぎ、記念撮影後、全日程終了。
体験生の皆さん、実際に体験してみていかがだったでしょうか?
次回は7月20日、27日に体験型を予定しています。
将来、船員志望の方、是非ご参加ください。
学生及び教職員一同、たくさんのご参加、お待ちしています。

現在、1年生は調理実習の真っ最中。(各クラス3日間)
2年生は下船後の休暇中で7月1日から授業開始。
次回は2学年揃った、あつ~い夏の様子をお届けします。


1.開校前のアテンド学生。精一杯、案内しますよ~
130627_01.jpg

2.体験生「くるしま」へ乗船開始。
130627_02.jpg

3.「足下気をつけてくださ~い」
130627_03.jpg

4.こちらは写真班。新艇「くるしま3」いいショット撮ってね~
130627_04.jpg

5.保護者の方の見送りをうけながら・・・いってきま~す
130627_05.jpg

6.船内では、学生から説明が。「こちらの計器は・・・」
130627_06.jpg

7.2回に分けての航海。ご覧の通り満員御礼!!
130627_07.jpg

8.最後のアテンド学生による挨拶。「今日は本校にお越しいただきありがとうございました」と一人ずつ挨拶。
130627_08.jpg

9.帰りに記念撮影。体験生&本校学生、おつかれさま~
130627_09.jpg

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR