Entries

夏休み

本校では7月末から8月27日まで夏休み!!
お盆も終わり、夏休みも終わりが近づいてきましたが、
学生はエンジョイできたでしょうか?
海水浴・花火・バーベキュー・海外旅行・宇宙旅行?!・・・・
おいらは夏休みなしで入試の準備中 トホホ・・・

久しぶりの更新になってしまいました。(すいませ~ん)
さっそく、7月を振り返ってお伝えします。
7月はじめ、2年生が練習船実習から帰ってきて2学年約170名が一緒に学校生活を始めました。寮生活も暑い時期ということで、あつ~い生活を送ることになり、みんな大変な様子でした。
本校では2学年が揃うのは7月と9月のたった2ヶ月しかないのですが、短い間でサッカーやバスケット、カッターを放課後一緒に行うことで交流を深め、更に1年生は先輩から寮生活を通して練習船の話しなどたくさんの情報を得られ、とても貴重な2ヶ月となります。残り9月の一ヶ月、しっかり先輩・後輩の絆を深めて欲しいものです。

1年生は7月はじめ、調理実習が各クラス3日間行われました。
船によっては食事を自分たちで作る船もあるので、その基礎を学んでおこうということで、この実習を行っています。学生は初めて調理する者も多く、自分たちで作った物を食べてとても感激していました。メニューは本格的で最終日にはにぎり寿司まで・・・学生は3日間を通じてとっても楽しく学べ、基本をしっかり身に付けることが出来たでしょう。
楽しく分かりやすく教えていただいた“M”先生ほんとにありがとうございました。
来年も楽しみにしてま~す。

2年生は7月から9月にかけて就職活動真っ最中!!この夏休みも会社訪問等、とても忙しい夏休みとなります。とはいっても学生としての夏休みは最後になるので、時間があればしっかりお家の手伝いをやってくださいよ~~。

今年も本校では6月から7月にかけて、4回のオープンキャンパスが行われました。たくさんの方に参加していただき、盛大に行うことが出来ました。来校者の方々、暑い中ほんとにありがとうございました。

それでは、調理実習及びオープンキャンパスの様子をご覧下さい。

1.M先生のとってもおもしろいお話に聞き入る学生達。
130816_01.jpg

2.普段の授業では見たことのない真剣な眼差し。恐ろしいぐらい真剣ですなぁ~
130816_02.jpg

3.カメラ目線のH君、エプロン&バンダナがとっても似合ってるよ~
130816_03.jpg

4.この班、楽しそうに調理中。いい笑顔やね~
130816_04.jpg

5.K君、完成待てずに・・・ってなんの汁?!
130816_05.jpg

6.なかなかの包丁さばきとそれを補佐するUさん。”ナイスチームプレイ”
130816_06.jpg

7.出来上がりに満足な様子。おいしそうやねぇ~
130816_07.jpg

8.オープンキャンパスでのワンショット。本校ではこんな絶景の中、実習が出来るんです。
130816_08.jpg

9.全日程を通して、満員御礼の練習船くるしま。体験生のみなさんありがとうございました。
130816_09.jpg

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR