Entries

造船所見学&一日海上実習

みなさんご無沙汰です
更新期間が長くなり申し訳ありません

さて本校の学生ですが
2年生は10月1日、無事に
東京にて海王丸に乗船し早1ヶ月、現在は神戸港に入港中です。
帆船2船目ということで、マスト登りもだいぶ慣れてきたようです
1年生はここ波方で座学を行っています。
そんな1年生は今月初め、
造船所見学及び一日海上実習に行ってきました
その様子をお伝えします
毎年、学生がとっても楽しみにしている行事“造船所見学”
今年も地元今治にある今治造船株式会社様に見学させていただきました。
学生は普段、沖を航行している船を見ることはあっても
近くで建造中の船を見ることは初めてということで
この日を待ちに待っていたようです。
初めに会議室にて工場長、副工場長からのご説明をいただき
そのあと、造船所内を用意していただいたトランシーバーを各人が身に付け
職員の方から丁寧な説明をうけながら見学しました。
さらに、あと少しで完成する大型船の中を案内していただきました。
学生はみんな口が開きっぱなしの見学でした。
「でか~い」「すげ~~~」
そんな言葉が学生から飛び交っていました。
最後の質疑応答では、学生からたくさんの質問が出ていました。
学校に帰ってからもその興奮は冷めず
今日見た船の話しで盛り上がっていました。
そして、そのままレポート作成!!皆、書き足りないばかりにレポート用紙一杯に書いていました。
今回の造船所見学を終え、学生は今まで以上に船に関心を持つようになり
ほんとにいい経験になりました。
今治造船工場長、副工場長、職員の方々、
お忙しい中、2日間ほんとにありがとうございました。

続いては、造船所見学と同日に行われた一日海上実習について
これまで各クラス週に2回の海上実習を行ってきましたが
その集大成となる“一日海上実習in大三島”
朝、グランドにて船長より全体注意が行われ
学生はいつもの海上実習とは違う顔つきで本校を出発しました。
その後、出港準備を素早く済ませ、波方港を出港しました。
昼頃、大三島宮浦港上陸。
弁当を桟橋で食べ、その後大山祇神社へ行き
来年1月からの練習船実習の安全祈願を行いました。
そして、約1時間の自由行動ののち再び波方港へ向け出港
波方港到着後はさすがの学生もグッタリな様子
最後は岸壁にて船長から本日の批評が行われた後
解散!!みんなほんとに疲れたようです。
2日間各クラスで行われた一日海上実習でしたが
無事に今年も終えることが出来ました。
27期生は4月入学して約半年足らずですが
ほんとに成長したなぁと思えた2日間でした。

それでは、当日の様子です。

1.間近で見るとやっぱり大きい!!
131030_01.jpg

2.ブリッジからの一枚・大きすぎて前が・・・!!
131030_02.jpg

3.船首までが遠~~~~~!!!!!
131030_03.jpg

4.やっとたどり着いた船首で記念撮影。
131030_04.jpg

5.こちらは一日海上実習。ブリッジの上で課題をやっている最中。
131030_05.jpg

6.港に着くなり、K君のこの驚き・・・7につづく
131030_06.jpg

7.正体はこちらの船でした。かっこいいねぇ~~~~
131030_07.jpg

8.神社での記念撮影。こちらはA組とS先生。
131030_08.jpg

9.練習船での記念撮影。こちらはB組&I先生。
131030_09.jpg

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR