Entries

総合訓練

新入生は入学式から“しまなみウォーク”にかけ特別日課が行われ
今後は本格的に授業がスタートします。
本校は座学の他に実習も盛り沢山。

今回は総合訓練の様子をお伝えします。
全員を四班に分けて、四種類の実習を四週にわたって実施。
授業開始前、グラウンドにて服装指導、諸注意・・・そして四班に分かれて授業開始。
みんな入学して座って話を聞くことが多かったので、
実習ということで目が輝いていたような・・・
どの班も積極的な姿勢で臨んでいました。
30期生諸君、その調子で頑張れ~!!


1.グラウンドにて服装チェック!安全靴・靴下・ベルト・ヘルメット・・・・
  全員OK!!T教員から全体へ総合訓練の重要性を・・・
  みんな作業服が似合ってますぞ!
150416_01

2.いよいよ実習スタート!こちらの班は消火栓です。
  放水までの手順を学ぶ学生達。
150416_02

3.放水の後の片付け。ホースを2つに折って、それから丸めます。
  内側になる方を短くして丸めないと、最後に大変なことに・・・
  初めてにしては上出来かな?!
150416_03

4.N教員から消防ポンプの始動&仕組みの説明を受けているところ
  渦巻きポンプが~・・・エンジン好きは目ギラギラ!
150416_04

5.A教員から消化器の説明を受けているところ
  泡・粉末・炭酸ガス、A火災・B・C・・・う~ん、難しそ~
150416_05

6.こちらは防火衣と呼吸具の装着方法についての授業。
  中に入っているのは誰?これ一式着用するとかなりの重さが・・・
  M君お疲れ様~
150416_06

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR