Entries

頑張ってま~す!!航機実技&カッター

いよいよ実技・実習が本格的にスタート!!

航機実技は週に2時間ずつの2回、
海上実習は4時間ずつの2回あります。
実技は今、航海:ロープワーク(ロープの結び方)、機関:溶接。
ロープの結び方はたくさんあるので、名前と結び方を覚えるのにみんな一生懸命!!
聞き慣れない専門用語ばかりで、中にはこんなやりとりが・・・

(教員)「これは“いかり結び”と言います」
(学生)「え~~と、イ・カ・リング?!
こんな感じで苦労している者も・・・

毎日、放課後はみんな暗くなるまで練習してます。
海上実習は練習船「くるしま」、小型「くるしま2」「くるしま3」、カッター
(12人漕ぎボート)、全船出港!!
カッターは経験者が一部で、ほとんどの者が初めて・・・
最初は各部の名称&漕ぎ方から・・・
初めはオールを水流に取られる者続出!!
港外に出ると潮の流れが早くて危険なので、初日は港内で行ったり来たり・・
カッター2回目となった今日、いよいよ港外に!

防波堤を出たら急に流され始め、みんな顔真っ青!!
教官から「今日はあの島に行くぞ~」
目的地が決まった途端、みんな気合いが入り逆潮の中
「い~~~~ち・に、そ~~れ」
「い~~~~ち・に、そ~~れ」

しかし全然進まない・・・
みんな来島海峡の潮の速さにビックリ!!
弱い流れを狙って、ついに到着!
到着した島は、波方から一番近い島、「来島」。
昔は水軍のお城があったそうです。
周りは急流に囲まれており、また釣り場としても有名な島なんです。

島での休憩は15分ほどでしたが、人力(漕いで)でたどり着いたということで
みんな大満足の様子でした。
帰りは潮に流され、楽に帰れました。
みんな潮の流れで、どんな影響があるかってことが、身をもって体験出来たのでは
ないでしょうか。これからも本校の実習海域ではいろんな経験が出来るので、
みんなしっかり身につけていって下さい。
それではその様子をご覧下さい。


1.ロープのことならS教員!!この日は10種類以上の結び方を学びました。
  「この結びの名称の由来は・・・・・・」・・由来からだと覚えやすいですね。
150424_01


2.上手く結べたみたいで、M君のこの笑顔!!
150424_02


3.友達に教えるM君。30期生、みんな助け合って頑張ってます。
150424_03


4.「こら~~~授業中にサングラスとは何事か~~~」って
  こちらは機関実技の溶接実習の様子。サングラスは溶接の光から目を守るためのもの。
150424_04


5.カッターの様子。みんな2回目でだいぶ揃ってきました。造船所沖を通っているところ本校は船あり、島あり、橋あり、急流ありの最高の実習海域!!
150424_05

6.漕ぎ方、指導中!!「S教官、そのTシャツ・・・やる気満々ですね~」
  この後、学生と一緒に漕ぐことに・・・若いもんには負けんぞ~~~
150424_06

7.無事、島に到着!!潮に逆らいながら、よくたどり着きました。お疲れ様。
150424_07

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR