Entries

ゴールデンウィークが明けて・・・

約10日間の休みが明け、本校は11日から通常授業開始!!
帰省していた学生も全員無事に帰校しました。
朝一、休み明けの朝礼が行われ、各クラスの級長、副級長の任命がありました。
本校は一学年、A組、B組の二クラスがあるため、今回は4名が任命を・・・
2年間で4回の任命が有り、その記念すべき第一回目が今回ということになります
お互い顔も名前もよく分からない最初の級長、副級長はクラスをまとめていくのが結構大変!!
そんな中、名乗りを上げてくれた今回の4名に拍手!!
これから半年間よろしくお願いします。

今日から早速、通常授業に入り、午後からは海上実習!!
海上実習では練習船「くるしま」の実習と合わせて、
小型ボート「くるしま2」、「くるしま3」による小型教習も行っています。
毎回、各ボートに3名ずつ乗船し、約4時間の教習を行っています。
第一回目となる今回は、船体点検&基本操縦がメイン!!
操縦では、真っ直ぐ舵を取る難しさを体感し、
点検では専門用語の多さに困惑し・・・・・
「予習していたはずなのに・・・

終わったら、しっかり復習して下さいね。

そんな初めての小型教習の様子と朝礼の様子をご覧下さい。

1.任命式の様子。「1年前期級長に任命する・・・」、緊張気味のK君。
150513_01

2.Y校長より一言。毎月初め、ここ合併教室で朝礼が行われています。
150513_02

3.午後、海上実習での小型教習の様子。
こちらは波方沖の大島でロープワークの練習をしている様子!!
授業で習って、更に予習までしてきたのに・・・現場で生かすことが・・・
150513_03

4.休憩の間、実物と教本とを見比べている学生達。
150513_04

5.約4時間の教習の後、最後の入港!(正面が練習船「くるしま」)
  N君、ボートフック片手に準備万端!!
これで第一回目の教習は終了!お疲れ様!!
150513_05

Appendix

プロフィール

namikata_hashi

Author:namikata_hashi

QRコード

QR